「娘を本好きにする」大作戦

勉強嫌いにしないためには活字好きにする必要がある!その第一歩は本好きと信じて、毎日本を読んであげているけれど…。インターナショナルスクールに入った娘のスクールライフやお勉強事情。

朝勉強のクセがつく

G1(小1)になったタイミングで始めました。

 

​​朝勉。​​

 

それまでは、くり上がりのある一桁の足し算とくり下りのある引き算のやり方が、その時は出来てもしばらくすると頭から抜ける😫

 

何度も「え!この前やったじゃん!出来てたじゃん!」と言ってやり直しても、抜ける。

 

教育好きのママ友に言うと、「子供は忘れるよ。数やらなくちゃ。」との事。

 

でも、子供って忙しい。

 

娘は進研ゼミもやらなくちゃいけないし、

遊ばなくちゃいけない。

スクール後の勉強時間をあまり増やしたくない。

 

で、お勧めされたのが

 

朝勉。

 

娘がどこでつまずいているかを見て、対策プリントを用意。

娘が起きてきた時には机の上にプリントとえんぴつと消しゴムが置いてある状態にしておく。

最初は20マス計算やさくらんぼ計算をしました。

 

私「ご飯の準備するから、プリントやっててね〜」

朝勉のクセがついていない娘は、ブーブー言いながら長時間をかけてやっていました。

 

時間がなくて10マスしかできない時も。

 

 

「少量でも毎日やる」を続けた結果…

 

朝勉のクセがつきました!

 

朝起きてきてダイニングの椅子に座り、何も言わずにペンを持つ。

クセがつくと、量をちょっと増やしても難易度をちょっと上げても、やる。

 

 

娘、朝起きて家を出るまで30分。

今はまだ朝勉は5分くらい。

でも、

バタバタでも朝勉は出来る!

 

 

オメガ3は朝が良い?朝から頭を使うので。