「娘を本好きにする」大作戦

勉強嫌いにしないためには活字好きにする必要がある!その第一歩は本好きと信じて、毎日本を読んであげているけれど…。インターナショナルスクールに入った娘のスクールライフやお勉強事情。

2〜6歳にオススメ 参加型アニメ番組

娘のナーサリー時代からどハマりしたしたアニメ2作の紹介です。

毎日の子育てに疲れていた時、ママ友に紹介してもらいました。

 

Dora the explorer (ドーラといっしょに大冒険)

Learn English with Dora the Explorer: Level 1: Activity Book

アメリカでは2000年にスタートし、日本でも放送された番組です。

7歳のヒスパニック系移民のドーラが、テレビを見てる子供に話しかけたり質問したりする参加型の幼児向け知育番組。

アメリカでは超有名だけど、私は知りませんでした。

確かに本屋さんにも服屋さんにもこのキャラクター、いたわ。

 

娘は、3歳ちょっと前くらいから見始めました。

最初はテレビの中のDora が話しかけてきても、無反応。

でも、「ほら、Dora が聞いてるよ!」「一緒に数えてねって言ってるよ!」とサポートしてあげると大きな声で答えていました。

 

ドーラとベストフレンド [DVD]

ドーラとベストフレンド [DVD]

  • キャスリーン・ハーレス
Amazon
ドーラとスノー・プリンセス [DVD]

ドーラとスノー・プリンセス [DVD]

  • キャスリーン・ハーレス
Amazon

 

オリジナルは英語とスペイン語。日本で販売されているDVDではドーラが日本語と英語を話すようです。

娘は英語で見ていましたが、言葉を覚える年齢なら日本語版もオススメです。

Amazonプライムでも見れます(日本語/英語版)

Amazonプライムで「ドーラといっしょに大冒険」を見る

 

図書館のコンピュータでDoraのゲームで遊んでいるところ

 

 

Mickymouse club house

Mickey and Donald Have a Farm (Disney Mickey Mouse Clubhouse)

みんな大好きミッキーマウス

こちらも参加型。Doraに比べると英語のスピードが速く、ストーリーが複雑です。

娘は4歳あたりから見始めました。

ちょっと強引なストーリー展開も、子供には面白いようです。

グーフィーのgoofy(間抜け)なところは、声を出して笑っていました。

 

ミッキーマウス クラブハウスのDVDは英語/日本語変換ができるようです。

ディズニープラスでも見れます。入っている方はぜひ見て見てください!

 

娘はDoraから徐々にミッキーマウスに移りました…年齢が上がるとテンポの良いミッキーマウスの方が見ていて楽しいようです。

どちらも気に入ったお話は何回も何回も見てました。

 

 

娘がどハマりした、幼児向けの参加型教育アニメでした。