「娘を本好きにする」大作戦

勉強嫌いにしないためには活字好きにする必要がある!その第一歩は本好きと信じて、毎日本を読んであげているけれど…。インターナショナルスクールに入った娘のスクールライフやお勉強事情。

バイリンガル5歳児の英会話力

娘は今のところ、バイリンガルです。

日本語は、スラスラと小生意気な事を言えるくらいの流暢さ。

英語は、旦那に聞くと、「年相応」だそうです。

 

5歳児の「年相応の英語力」?

 

" I want to watch what I want to watch!"

関係代名詞のwhat!

 

"It's  supposed to be here."

be supposed to〜!

 

"I used to have it."

used to〜!

 

あと、beが上手に使えてる。

 

私が一生懸命覚えたことを、この子はもう使えてる!

 

羨ましい…

 

 

けれど、インターナショナルスクールにお子さんを通わせてるママさん達曰く、

小学校中学年頃から、二つの言語に差が出てくる!

意外にも日本語力の方が落ちてしまう!とか。

 

バイリンガル教育が盛んですが、母国語が疎かになっては意味が無いない!

 

今は「年相応の英語力、日本語力」をしっかりが目標。