2〜6歳にオススメ 参加型アニメ番組
娘のナーサリー時代からどハマりしたしたアニメ2作の紹介です。
毎日の子育てに疲れていた時、ママ友に紹介してもらいました。
Dora the explorer (ドーラといっしょに大冒険)
アメリカでは2000年にスタートし、日本でも放送された番組です。
7歳のヒスパニック系移民のドーラが、テレビを見てる子供に話しかけたり質問したりする参加型の幼児向け知育番組。
アメリカでは超有名だけど、私は知りませんでした。
確かに本屋さんにも服屋さんにもこのキャラクター、いたわ。
娘は、3歳ちょっと前くらいから見始めました。
最初はテレビの中のDora が話しかけてきても、無反応。
でも、「ほら、Dora が聞いてるよ!」「一緒に数えてねって言ってるよ!」とサポートしてあげると大きな声で答えていました。
オリジナルは英語とスペイン語。日本で販売されているDVDではドーラが日本語と英語を話すようです。
娘は英語で見ていましたが、言葉を覚える年齢なら日本語版もオススメです。
Amazonプライムでも見れます(日本語/英語版)
↓
図書館のコンピュータでDoraのゲームで遊んでいるところ
Mickymouse club house
みんな大好きミッキーマウス。
こちらも参加型。Doraに比べると英語のスピードが速く、ストーリーが複雑です。
娘は4歳あたりから見始めました。
ちょっと強引なストーリー展開も、子供には面白いようです。
グーフィーのgoofy(間抜け)なところは、声を出して笑っていました。
ミッキーマウス クラブハウスのDVDは英語/日本語変換ができるようです。
ディズニープラスでも見れます。入っている方はぜひ見て見てください!
娘はDoraから徐々にミッキーマウスに移りました…年齢が上がるとテンポの良いミッキーマウスの方が見ていて楽しいようです。
どちらも気に入ったお話は何回も何回も見てました。
娘がどハマりした、幼児向けの参加型教育アニメでした。