「娘を本好きにする」大作戦

勉強嫌いにしないためには活字好きにする必要がある!その第一歩は本好きと信じて、毎日本を読んであげているけれど…。インターナショナルスクールに入った娘のスクールライフやお勉強事情。

毎日なにやってるの?インターナショナルスクール③

今日も娘は、教科書も筆記用具も持たずに、元気にスクールに行きました😅


日本の教育、しかもウン十年前の情報しかない私にとって、インターナショナルスクールは本当に異世界

娘のスクールは、日本の小学校の様な時間割もなければ、授業の長さもその教科によって違うとか。

(他のインターナショナルスクールについては、全く知りません )


きっと、ちゃんと何かを学んでいるんだろうけど、教科書も無くどうやってやってるんだろう?


教室も、どちらかと言うと幼稚園スタイル。

生徒一人ひとりの机という物はありません。

話を聞く時は、床座り。

「小学校に入る前に、机に座っていられる様にしておきましょう」と、教育本に書いてあったのに😅

 

さて、最近宿題が出ました!

メールで各親にも連絡が来ました。

その宿題は、


「平日、1日10分本を読む」


やったー!

このブログのタイトルにもした様に、私が娘に唯一望むことは

本好きになること。


この宿題は、自分で読んでも大人に読んでもらっても良いみたい。けれど、自分で読むのがめんどくさい娘には、自分で読む様に言いました。

娘も、宿題なら仕方がないと、嫌がらずに10分間は読んでます。

 

で、ふと浮かんだ疑問。


なぜ、elementaryが始まったばかりなのに、自分で読める様になっているのか?