インターナショナルスクールの英語勉強法
スクールで「毎日本を10分読む」宿題が出ました。
まずは、もう何度も読んであげた本からと思い、手渡すと…
「え!こんなに読めるようになったの!いつの間に!!」
娘も、自分で読めるのが嬉しい様でした。
そして、ふと疑問に思った事。
Grade1(小1)が始まってまだ1ヶ月も経っていないのに、なぜ本を読めるのか。
娘の場合は、インターナショナルスクールのキンダーに通っていたので、英語に関してはほ任せていました。
それ以前にアルファベットを教えていたけれど、スクールでは年中さんの年にアルファベットの大文字と小文字、年長さんの年に簡単なフォニックスをやってくれました。
覚え方は、基本的に歌って覚える😁
そして、アルファベットとフォニックスの後は、やたら書かせてた。
日記や自分で作ったストーリーなどを。とにかく毎日たくさん。
勿論、スペルはグチャグチャ。
「音」で書くので、whenはwen, laterはleyter 。
正しく書くのが目的ではないので、そんな調子で何ページも書いてくる。
「ここ違うよ」なんて言うと、「いいの!音で書いてるから!」と言い返されていました😅
…up. I even love (friend’s name).
I am excited to go to ( friend)’s house.
ザ・日本人の私には気になって仕方がないけれど、ガマン😣
キンダーを卒園して夏休みの3ヶ月間。
「どの様に過ごせばいいですか?勉強は何をすれば?」と言う親からの質問に、先生は、「本をたくさん読んであげてください。」と言っていました。
やっぱり、本を読むって大切なんだ!
娘が小さい頃、何度も読んであげていたDr. Seussの本。面白くもないし、人気の理由が全く分からなかったけれど、今なら分かる!よく出来ている!
小さな頃はrhyme が耳に心地よく、読める年齢にはear, hear, near, dearの様に文字と音がコネクトする。
それがいつの間にか出来る様になってる勉強法の様です。