「娘を本好きにする」大作戦

勉強嫌いにしないためには活字好きにする必要がある!その第一歩は本好きと信じて、毎日本を読んであげているけれど…。インターナショナルスクールに入った娘のスクールライフやお勉強事情。

別世界!スクール訪問

娘のクラスを訪問する機会がありました。

今回はイベントとかではなく、普通の日。

しかも、私と主人だけ。

 


いざ、中へ!

 

 

 

スクールの雰囲気の感想として、一言。

 

 

別世界🤩

 

 

さすがインターナショナルスクール!


記憶にある小学校のイメージで行くと圧倒されます。

 


私たちが訪れたのはちょうどお昼時。


食堂とその外にあるテーブルは生徒でいっぱい。

多くのインターナショナルスクールの様に娘のスクールも高校まであるので、小さい子から高校生までみんなおしゃべりしながら食べていました。


お弁当の子もいれば「今日のランチ」を食べている子。

先生達同士でランチしてる。

 

 

なんか、すごく自由!楽しそう!

大学の雰囲気に近いけれど、小学生も高校生も一緒なのが不思議な感じ。

 


服装は本当に自由。

シンプルな子もいれば、小学生かな?と思うような子がおへそ出していたり、髪の一部を紫に染めてたり🤣

 


制服が無くて大変かな?と思っていたけれど、elementaryになってこだわりが無くなった娘。

もうちょっと大きくなったら、ピアス開けたい、髪染めたいとか言ってくるのかな…ムリ😩

 

 

 

食堂を通り過ぎて、娘の教室へ。

中の様子をこっそり見てみると、みんなちゃんと座って先生の話を聞いてる😊

 


日本の小学校と違うところといえば、床座り!先生も床座り。

 


中に入り、みんなの前で本を読んであげて、その後テーブルで作業。

丸テーブルや4人がけのテーブルがいくつかあり、ローテーブルからハイテーブルまで高さも色々。

 


子供は好きな子と好きなテーブルへ。


作業中もお話ししたり、ゴミを捨てに行ったり、手を洗いに行ったり。

私の頃の「作業は黙って黙々と。勝手に歩き回らない!」とは、全く違う雰囲気でした。

 


今の日本の小学校がどう言う雰囲気なのか全く分からないけれど、朝起きない娘に「眠いなら今日スクールお休みする?」と聞くと「やだ、行く!と言って飛び起きる理由がわかります。

楽しそう😊

 


教室内には、子供達の作品、ボードゲーム、自由に使える紙やペン、たくさんの本。

正直、キンダーの延長のような雰囲気です。

 

 

 

私とは全く違うスクールライフを送っている娘。

この環境でどんな子に育っていくんだろう!