「娘を本好きにする」大作戦

勉強嫌いにしないためには活字好きにする必要がある!その第一歩は本好きと信じて、毎日本を読んであげているけれど…。インターナショナルスクールに入った娘のスクールライフやお勉強事情。

先取り学習をさせてはいるが

私は、娘に先取り学習をさせてきました。

色んなことを試してきて、唯一続けている先取りは進研ゼミ小学生講座だけ。

 

2年生をやっています。

2年生は算数と国語。


タブレットを使っての学習のいいところは、スクールから帰ってきて脳が疲れていても読み上げてくれるところ。

娘、算数の説明や国語の長文を読んで理解しなくちゃいけないとなると「疲れてるのに〜!!」ってなります。

 


私も隣に座ってやるんですが、娘の理解度を見ていると、かなり低い…。

「え?」と言いたくなることが多々ある。

 


が、しかし、気付くとできるようになってる。

 


「九九」なんて暗記だからいつ始めてもいいと思い去年試しましたが、娘の反応は無。

なのに今は、進研ゼミで貰った九九の時計と一緒に歌って「覚えた。聞いてて〜!」と嬉しそう。

 


お金に興味を持った時にはコレを一緒にやりました。

 

 

コレも、ある程度進むとつまずき、しばらく空けると楽しめる。

そろばんもスイミングもそうだったな。

そろばんなんてすぐブームが去りそうだったので、見た目重視。


期待を込めて先取り教育をやってはいるけれど…

脳や身体や精神に合ったタイミングで行えば、楽しめる。

ズレてきたら、ひとまずストップ。

そして、又合ってきたら再開。

 


結果的にまだ先取りしている状態なので、娘は「コレ知ってる!」「私できる!」と自信を持てます。

 


「なんで分かんないの!」「何回もやったでしょ!」

「いやいや、何回やっても分からない…タイミングがズレてるから。」