「娘を本好きにする」大作戦

勉強嫌いにしないためには活字好きにする必要がある!その第一歩は本好きと信じて、毎日本を読んであげているけれど…。インターナショナルスクールに入った娘のスクールライフやお勉強事情。

アメリカが江戸時代の時…?

アメリカが江戸時代の時ってさぁ〜。」

 

すごくカジュアルに質問してきた、娘。

 

私「アメリカには江戸時代は無いよ(笑。」

娘「じゃ、江戸時代の時、ママはさぁ〜。」

私「!!まだ生まれてないよ!」

 

娘、江戸時代=昔の意味で使ってる。

 

まだ時間の感覚がないようで、「1時間は60分」は覚えても、実際にどのくらいの長さかは分からないので「ちょっとだけテレビ見ていい?6時間だけでいいから。」と普通に言います。

 

江戸博物館や日本民家園などに連れて行った事があるので「江戸時代」という言葉は知っている。

けれど、どのくらい昔のことかは分からない。

私もどう説明していいか分からない。

 

でも、ぴったりの本を見つけました!

f:id:MamaBanana:20231005131449j:image

この本、素晴らしい!

日本の時代とその変化を沢山の絵で説明してくれます。

しかも、その絵がカラフルで細かくて、その時代をイメージしやすい!

f:id:MamaBanana:20231005131511j:image

はじめて日本の歴史に触れる子供にはピッタリの絵本です。

 

こうなると、日本と世界の歴史も見比べたくなり、図書館で借りてきたのがコレ。

f:id:MamaBanana:20231005131528j:image

生命のれきしも予約中。