「娘を本好きにする」大作戦

勉強嫌いにしないためには活字好きにする必要がある!その第一歩は本好きと信じて、毎日本を読んであげているけれど…。インターナショナルスクールに入った娘のスクールライフやお勉強事情。

インターに通うハーフの英語&日本語力②~reading & writing~

 

Reading & writing 

日本語に関してはほぼ進研ゼミ頼みです。

そのおかげで、ひらがな・カタカナ・小1の漢字の読み書きがほぼ出来るようになりました。ただ、「し」が「J」になったり「マ」が「ア」になったり。

2年生の漢字は急に難しくなるので進研ゼミで覚えるのは諦めて、簡単なものやよく目にするものを選んでゆっくりやってます。

英語はアルファベットの読み書きは出来ます。ただこちらも「J」が「し」になったり…。

読み書きに関して言うと、スクールでフォニックスを使っているので、家でもそのようにしています。

スクールではsight words(見ただけ読めるようにならないといけない単語。by, then, like etc..)も始めたようです。

フォニックスの良いところは、文章を書く時に書きたい事を音で書けるところ。ひらがなと同じ様に「あ」の音には「あ」と言う文字を当てはめる様に、「ク」の音は「c, k, q」を当てはめる。


スペルを覚えちゃえばいいのに〜と思う時もあるけれど、スクールがまだその段階ではないし子供にミスを指摘していないので、私も我慢しています。

文字は決して綺麗ではないけれど、私が「綺麗に書いてね」と言ったところで…なので、これからスクールで直していってくれればいいと思っています。

f:id:MamaBanana:20231012152202j:image

読みに関しても、以前に比べたらすらすら読めるし、読解力も付いてきているので、とにかく今は読書量!

 


4〜5歳の頃に比べて、私が欲を出すと勉強を嫌がる様になってきました。

やっぱり小学生になると色々難しくなってくる。