「娘を本好きにする」大作戦

勉強嫌いにしないためには活字好きにする必要がある!その第一歩は本好きと信じて、毎日本を読んであげているけれど…。インターナショナルスクールに入った娘のスクールライフやお勉強事情。

「ふろべん」はじめました。

トイレ勉は以前からやっています。

といっても、トイレに読んで欲しいモノを貼っておくだけ。

最近では漢字やフォニックスを貼ってます。

 

そして、トイレ勉に加えて始めたのが、「ふろべん」。

そう、風呂で勉強です。

 

ただ…もう本当に、私の欲を娘に押し付けると大変な事になるので、あくまでも楽しく!

 

風呂勉に選んだ教材はこちら。

進研ゼミの「かがく組」。

4月から毎月送られてきます。

 

ただ、娘…。

いいことが書いてあるのにサッと読んで終わり。あまり興味を示さず。

だからと言って、じっくり座って読んであげる時間も無い。

また興味を持った時に読める様に…と本棚に並べていたのですが、

娘が読まない本を綺麗な状態で本棚に並べておく意味って何だろう?なんか勿体無いなぁ、と思い風呂で一緒に読む事にしました。

 

時間がある時にお風呂に浸かってちょっとだけ読む。

面白い内容の時は、ちょっと長めに。

 

「かがく組」を読む時間を作るのが難しかったのに、風呂勉にしたら意外とストレスなく続いています。

 

 

こちらの本にお風呂時間のアイディアがいっぱい載っています。

 

【進研ゼミ小学講座】 ←「かがく組」はコチラから