「娘を本好きにする」大作戦

勉強嫌いにしないためには活字好きにする必要がある!その第一歩は本好きと信じて、毎日本を読んであげているけれど…。インターナショナルスクールに入った娘のスクールライフやお勉強事情。

バイリンガル教育 英検を考える

小1で英検○級!みたいなブログを見ると、気持ちがブレブレになります。

 

娘もやらせたら受かるかも

いや、今英検の勉強をする意味は何か

今英検をとったらどう変わるのか

 

で、考えてみました。

 

 

やらせたい理由

・「目的を持って勉強をする」体験ができる

・試験場の雰囲気を体験することができる

・合格したら自信になる

躊躇する理由

・ただでさえ時間がない

・娘がやりたい事をやる時間が減る

・別に今の娘に「英検◯級」は必要ない

・今後チャンスが無いわけでもない

 

本屋さんで英検5級の本を見てみました。

新・小学生の英検5級合格トレーニングブック[音声DL付/学習アプリ対応]

【CD2枚付・音声アプリ対応】7日間完成 英検5級 予想問題ドリル 4訂版  (旺文社英検書)

【音声アプリ・ダウンロード付き】2022年度版 英検5級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 

「え?コレ自分で読んで回答するんだよね…出来るかな?」

娘に数問解かせてみると、読めるし答えも合ってる。

 

「おぉ!このレベルの力はあるんだ!」

 

で、

 

英検5級を受けさせるのはやめました。

 

 

娘のスクールも、「子どもは子どもらしく」を大切にしている。

それに、子供って親の「想い」で結構忙しい。

進研ゼミもやらなくちゃいけないし。

 

 

毎日のreadingで5級レベルまで力が付いたのなら、このままreadingに時間を使おう!

やらなくてはいけないことが増えるという事は、私も娘もストレスが増えるという事。

 

 

mamabanana.hatenablog.jp

 

mamabanana.hatenablog.jp